2019年3月4日月曜日

壁材をちょっとおしゃれに

壁に貼る板の下準備を進めているところです。

色は、木材保護塗料の色になるので、基本は茶系統なのですが、いろんな色があった方がおもしろいかと思ったので、ウォルナット、ライトオーク、またその混色を使いました。

差し色も欲しかったので、水性ペンキで、2~3本遊びを入れました。


貼っている途中の画像がありません・・・。

毎日作業ができても1~2時間という制限の中でやっていたので、毎回黙々と作業をしていた結果ですね。

少し隙間もありますし、ネジ留めのときに、割れた板もありますが、合いじゃくり加工で、壁を貼ることができました。

色も、濃いのやら薄いのに加えて、赤と青と白を入れました。

なお、個人的な好みですが、コカコーラのロゴが好きなので、赤い板には、ステンシルでコカコーラのロゴを入れました。

イメージは、昔のボトルのコーラケースの一部を再利用、という感じです。

難しかったのは、屋根に近い所でしょうか。

短い方の壁は、上の方が斜めになっているので、壁貼りが大変になってきました。

そこで、最後の方は少しさぼって、ベニヤ板に溝を掘って、杉板っぽく見せて、ごまかしたところもあります。

言われてから見たら、分かっちゃうでしょうか!?


やたら、色がパステル調になっている辺りです。

それほど目立たない場所だと言い聞かせて、OKを出しました。

角の部分は、境目で、そのままにしておくと間から水が入り込むので、直角に板を合わせたものを上から下まで貼っています。

色は白にしたので、壁のバラバラな色合いも締まって見えなくはないかな。

なお、小屋内で電動工具を使いたかったので、壁制作作業と前後して、電気工事が入っています。

私は電気工事士の資格がないので、友人に依頼し、この部分のみ工事をしてもらいました。

家の壁に穴を開け、中のコンセントの裏から電気を取っています。

電気コードは、家側の壁の開口部から、小屋内に引き込んでいます。

全体像をお見せしたいのですが、壁だけを終わらせた写真がなく、次の工程に入ってしまっているので、写真は、その後にお見せします。

0 件のコメント:

コメントを投稿