2019年3月12日火曜日

隙間があると虫が入ってくるし、寒くなりそう

窓や扉なども出来上がったので、続いて、細かな部分の仕上げと、内装をしていきたいと思います。

まず、細かな部分ですが、大まかに作ってきたら、ところどころに小さな隙間が残っています。


分かりやすい写真がなかったので、建設中の写真ですが、
天井に近い赤丸の部分です。

夏場は、全然気になっていなかったのですが、作業とともに季節が巡って、冬場になると、あの隙間から、外からの冷気が入ってきているのがよく分かります。

そこで、板などをはって、あの隙間をなくしていきます。


こうやってみると、あっという間の作業ですが、長さを測って、できるだけぴったりになるようにカットして、入れてみたら、少しだけ大きくて入らず・・・。

ということを繰り返してぴったりサイズで入れていくと、けっこう時間がかかりました。

それでも、隙間がふさがると、冷気も遮断できて少し室温があがりました。

とはいえ、断熱材も入れていない小屋なので、寒いのは寒いですが・・・。


明かり取りのために、屋根下地を貼らず、直接ポリカーボネートの波板を貼った部分は、板を貼ったあと、波板との間の隙間をどうしようか悩んだのですが、結局「めんどうくさい」が買ってしまい、放置したままです。

小さな隙間なのですが、本当は埋めていた方がいいと思います。

幸い、家の軒の下に入っているので、雨は入ることはないので、ちょっとの冷気は、ほっておくことにします。

写真がないのですが、その他にも、板と板の隙間や、屋根材と壁の隙間を、板やコーキングで埋めて、処理しました。

少し短くなってしまいましたが、作業のキリがいいので、今日はここで終わっておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿