2019年3月20日水曜日

ウッドフェンス完成!!

ようやく組み立て、設置の段階まできました。


近すぎてわかりにくいですが、手前が元々のフェンスの支柱(金属製)で、奥がウッドフェンスの支柱(木製)です。

手前の金属製の支柱に穴を開けて、木製の支柱と固定します。

上と下の2か所固定すれば、安定感が増します。


そして、この支柱に、杉の粗材を貼り付けていきます。

貼る間隔は、元々のフェンスに合わせています。

端の方は、目線を気にしたものではないので、変化をつけるために、段差を付けています。

2段ほど下げることで、外から見たときに、面白いかなと思いました。


その次はもう少し段差を付けました。

ここがコーナー部分なので、ウッドデッキ側のフェンスはここまでです。

支柱は、アイリスオーヤマのルーバーフェンスに付いていた土台を使いました。




少しフェンスが斜めになりますが、それほど気にならない角度だったので、利用しました。

こちら側の支柱は全てルーバーフェンスの土台に取り付けます。


そのまま入れたら、隙間が開くので、端材を詰めて固定しました。


完成はこんな感じです。

こちら側は、上だけのフェンスだと、多少開放感があるので、下まで全面フェンスとしました。

風で倒れないか心配ですが、隙間があるので大丈夫だと思います。


コーナー部分はこんな風になりました。

上部は、雨が木口にかかるのを防ぐために、横向きの板が取り付けてあります。


写っている辺りが、新規に作成した部分です。

端まで同じフェンスになって、統一感が出ました。

また少し、ウッドデッキへの愛着が増したので良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿