2019年3月23日土曜日

枕木風の資材で花壇を作ってみた その1

これは、2016年2月のDIYです。

以前、ウッドデッキを作りました。

 ウッドデッキを作ってみた

ウッドデッキは、家族のお気に入りの場所になっていて、

季節がいいときには、ご飯やおやつなどをみんなで食べたりします。

ウッドデッキには、パーゴラが付いていて、

夏場は、日差しを遮るため、よしずを載せていましたが、

よしずが劣化して、ボロボロと落ちてくるのが嫌だったのと、

設置と取り外しのときにも、周りが汚くなるのが嫌だったので、

よしずを使わない、日差しの遮り方がないかと考えていました。



いろんなアイデアが出たのですが、

妻も自分も、果樹が好きで、ウッドデッキにあいそうだということから、

ブドウをうえて、パーゴラに這わせることを思いつきました。

調べた所、巨峰やマスカットなどの品種は、

やはり育てるのが難しそうです。

枯らしてしまうのももったいないし、寂しいので、

味よりも、素人でも元気に育ってくれる品種を探すことにしました。

そこで、候補として挙がったのが、スチューベンです。



ブドウの苗木は、2系統に分かれ、

欧州系、米国系、欧米雑種にわかれるようですが、

スチューベンは、米国系だそうです。

ニューヨークの辺りで開発された品種で、

日本でもしっかりと育つようです。

欧州系は、雨の少ない(梅雨のない)ヨーロッパの品種なので、

日本で育てる場合には、屋根をつけるなど、雨対策が必要になります。



とにかく病気に強く、雨に当たっても平気だという

スチューベンを買い求めました。

家にスチューベンが来たのは11月ごろだったのですが、

冬場に植えるのが良いとのことだったので、

そのまま鉢のままで、置いておきました。



ウッドデッキに這わせたいので、植えるのは、ウッドデッキのすぐ下辺りです。


写真が不鮮明で分かりにくいですが、

階段の右側、フェンスの下あたりに花壇を作ろうと思います。



花壇の資材には、今までは、当たり前のようにレンガを選んできました。

でも今回は、ウッドデッキの横なので、

木製か、木製風なものがいいなと思いました。

そこで、枕木風の資材を購入して、花壇を作っていきたいと思います。



私が購入したものは、もっと安物っぽい感じで、

実際に値段も安かったのですが、

ネット上で探し出せませんでした・・・。

もし、今購入するなら、こんなのが良いなぁと思ったので、

一応リンクを貼っておきます。

それでは、実際の作業は次回にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿